おやごころ かみごころ

金光教の教会で御用させて頂く日々の中で感じた神様の話

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の難儀はきっと未来の宝物

昨日、叔父が参拝された。叔父は今年84歳になる。わたしはこの叔父のことが大嫌いだったし、恨んでいたと言っても過言ではない叔父は母の弟になるのだが母はわたしと叔父との関係を際の際まで心配していたわたしが叔父との関係に苦しんでいたときには親教会…

御取次

昨日は親教会へお引き寄せ頂いた。親教会は同じ市内にあって車で20分ぐらいと近いので、本当は日参させて頂きたいところだが、今は月3回を目標に勝手参りをさせて頂いている。わたしが本気で親教会の御取次を頂くようになったのは父が亡くなってからだ。とい…

親の難儀

昨日は月例祭だった月例祭後にお墓参りをさせて頂いた。その時ある人にバッタリお会いした。その方は親の月命日には必ずお参りされているそうだ。墓守の兄夫婦とは今は絶縁しているとのこと。お話しながらふと思わされた。兄弟で喧嘩する姿は親にとったら難…

場面緘黙(かんもく)を知ってください3

今日は午後から長女と二人でショッピングに出かけたこれまでは家族みんなで行くことが基本で娘と二人だけでということがそう言えばほとんどなかった(^^;女子?だけのお買物親子でちょっとルンルン(笑)ここ一年で背が急に伸びて去年の夏物がことごとく着れな…

場面緘黙(かんもく)を知ってください2

前の記事に引き続き「場面緘黙」の啓発のための動画をご紹介今回の動画は緘黙の子の母でありまた元教員という立場の方の言葉が語られているこどもたちにとって学校または幼稚園や保育園というところは一日の大半を過ごす場所であり殊に担任の先生の対応はこ…

場面緘黙(かんもく)を知ってください

5月は「場面緘黙」の啓発月間だったもう6月だけど場面緘黙の周知と理解の為に作成された動画を紹介よかったらご覧ください場面緘黙(かんもく)を知ってください - YouTubeわたしはこの動画を初めて観た当初「治療法はない」というところでけっこうショック…

心配する心で

「日々がさら」つまり 一日一日が新しいというみ教えがあるけれどわたしのような凡人は毎日毎日自分の信心のモチベーションの浮き沈みがある毎日同じ心でというのが理想だが神様に向かえる日とそうでもない日とまったく背中を向けてる日となんとなくななめ45…