おやごころ かみごころ

金光教の教会で御用させて頂く日々の中で感じた神様の話

場面緘黙(かんもく)を知ってください

5月は「場面緘黙」の啓発月間だった

もう6月だけど
場面緘黙の周知と理解の為に作成された動画を紹介

よかったらご覧ください


場面緘黙(かんもく)を知ってください - YouTube

わたしはこの動画を初めて観た当初
「治療法はない」というところで
けっこうショックを受けたものだ

親のわたしが
長女の難儀から目を背けようとしていた

でも

近道はない

長い目で、気長に、根気よく、焦らず
親は待たなければならないということを
この動画に教えてもらった。

親として出きることは少ないけれど
ただ何もしないで待つのではなく
より沿いながら
見守りながら
長女の「自信」を育むこと



カウンセリングを受けているけど
これは
治療ではなく
「自分を知る」作業のようなものだ

己を知る
そして
ちいさい「出来る」を積み重ね
それを「自信」につなげていく

そして常に長女を信じて「祈る」