おやごころ かみごころ

金光教の教会で御用させて頂く日々の中で感じた神様の話

場面緘黙(かんもく)を知ってください3


f:id:fonwaka3:20160605202824j:image


今日は午後から
長女と二人でショッピングに出かけた

これまでは
家族みんなで行くことが基本で
娘と二人だけでということが
そう言えばほとんどなかった(^^;

女子?だけのお買物💓
親子でちょっとルンルン(笑)

ここ一年で背が急に伸びて
去年の夏物がことごとく着れなくなっていたので
長女の服や靴などを購入した

ひとしきり買い物を済ませて
喉が乾いたので
ファーストフードの店内で一息🍹


小学校高学年だから
そろそろ家族とというより
友だち同士でショッピングに
出かけたりするものだろうが
長女はほとんどそういう経験がない

遊びたいと思っていても
長女から友だちを誘うことは
出来ないし。。。



二人でお茶しながら
「楽しい🎵」と喜んでくれる長女
実は内心わたしの方がウキウキ❤だった

長女が注文したクリームソーダを
眺めながら昔のことを思い出していた。

わたしが子どものころ
母とこんな風にショッピングに
出掛けて楽しいと思った記憶が
あまりない

それはわたしと母は
祖母と孫くらい歳が離れていたから

いろんな意味で「楽しい」感じではなかったのだ

だから今こうして母になり娘と二人で
ファーストフード店で女子💓の話を
したり聞いたりしている
自分の状態がとても新鮮で
かなり舞い上がってしまった(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ
そろそろお帰りの時間

いつもは「内緒」ごとは無しだが
今日のこのクリームソーダの件は
我が家の男どもには内緒だ(笑)

女同士の約束ごと



さて昨日に引き続き
場面緘黙症の啓発のための動画をご紹介

場面緘黙の代表的な本に
なっちゃんの声」というのがある

なっちゃんの声ー学校で話せない子どもたちの理解のために

なっちゃんの声ー学校で話せない子どもたちの理解のために


そのなっちゃんの心を代弁するように
語られている

緘黙のこどもたちの
声なき心の声が聞こえてくるよう

良かったらご覧ください↓


場面緘黙(かんもく)を知ってください3 - YouTube