おやごころ かみごころ

金光教の教会で御用させて頂く日々の中で感じた神様の話

場面緘黙(かんもく)を知ってください3


f:id:fonwaka3:20160605202824j:image


今日は午後から
長女と二人でショッピングに出かけた

これまでは
家族みんなで行くことが基本で
娘と二人だけでということが
そう言えばほとんどなかった(^^;

女子?だけのお買物?
親子でちょっとルンルン(笑)

ここ一年で背が急に伸びて
去年の夏物がことごとく着れなくなっていたので
長女の服や靴などを購入した

ひとしきり買い物を済ませて
喉が乾いたので
ファーストフードの店内で一息?


小学校高学年だから
そろそろ家族とというより
友だち同士でショッピングに
出かけたりするものだろうが
長女はほとんどそういう経験がない

遊びたいと思っていても
長女から友だちを誘うことは
出来ないし。。。



二人でお茶しながら
「楽しい?」と喜んでくれる長女
実は内心わたしの方がウキウキ❤だった

長女が注文したクリームソーダを
眺めながら昔のことを思い出していた。

わたしが子どものころ
母とこんな風にショッピングに
出掛けて楽しいと思った記憶が
あまりない

それはわたしと母は
祖母と孫くらい歳が離れていたから

いろんな意味で「楽しい」感じではなかったのだ

だから今こうして母になり娘と二人で
ファーストフード店で女子?の話を
したり聞いたりしている
自分の状態がとても新鮮で
かなり舞い上がってしまった(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ
そろそろお帰りの時間

いつもは「内緒」ごとは無しだが
今日のこのクリームソーダの件は
我が家の男どもには内緒だ(笑)

女同士の約束ごと



さて昨日に引き続き
場面緘黙症の啓発のための動画をご紹介

場面緘黙の代表的な本に
なっちゃんの声」というのがある

なっちゃんの声ー学校で話せない子どもたちの理解のために

なっちゃんの声ー学校で話せない子どもたちの理解のために


そのなっちゃんの心を代弁するように
語られている

緘黙のこどもたちの
声なき心の声が聞こえてくるよう

良かったらご覧ください↓


場面緘黙(かんもく)を知ってください3 - YouTube