おやごころ かみごころ

金光教の教会で御用させて頂く日々の中で感じた神様の話

思春期 VS 更年期



皆様

暑中というか
酷暑お見舞い申し上げます。。。

 

 

夏休みに入り
夏バテしている場合ではなかったのだが
連日のこの暑さは正直身にこたえる

西日本豪雨の被災地の方々のことを
思えば何を甘っちょろいことを。。
と自分でも思うけど。。

 

最近実は心身ともに不安定です!
(威張って言うことじゃありませんけどねえ(^^;))

特に不安感が強く
焦るばかりで事が進まず
気持ちに余裕がない
昔のうつ病が再燃?
いや、年齢的に更年期だから?


かかりつけの病院が内科だけど
女性の先生なので相談してみようかと
思いつつ、ここ丸2日は何もする気力が
出ないままだった。

原因は分からない不安感
でもその一因と思い当たるなかに
長男のことがあった
 
長男は小6
ここ一年くらいの間に
急に背が伸び
声も変わり
わたしに対して反抗するようになってきた

呼んでも返事はなし
挨拶もなし
あれこれ干渉すれば「うるさいっ」

そうです
いらっしゃいました
「思春期(反抗期)」のご到来!

順調に成長させて頂いている

と、頭では分かっているのだが
母親のわたしの心が長男の急成長?に
ついていけていない
情けないことに。。

 

自立心の芽生えはじめた思春期の息子
      VS
もっと大きい心で包み込みたい
でもそんな余裕なしでヒステリック更年期母(^^;)

カーン!

 

実は今年の初めの福引きで引いたみ教えは
「打ち向かう者には負けて時節に任せよ」
だった

 

打ち向かう者って長男だったのかー

そして母が負けなきゃならないのだな。。(;_;)なんか納得できん。。。

 

とはいえ

昔わたしも親に随分と反抗して

心配かけたもんなー


これもきっと末のおかげになるさー

 

と、まあごちゃごちゃ考えすぎて
調子悪そうなわたしを心配してくれた
長女と次男が

今日は
台所の片付けやら洗濯干しやら
夕飯のカレーライスを
作ってご馳走してくれるやらの
親孝行ぶり
(あ、長男は知らんぷりです)

 


f:id:fonwaka3:20180807211258j:image

大鍋一杯のカレーに
こんだけの量一体どおするんだ?!と
気になりつつも(笑)
工程になぜか二時間もかかった力作の?カレーのおかげで少し元気になれたかな

こどもたちに一喜一憂させられっぱなしの
この頃

 

人生山あり谷あり

ハアー、元気出さなきゃだ