おやごころ かみごころ

金光教の教会で御用させて頂く日々の中で感じた神様の話

明玉(あかるたま)

タイトルは
今お稽古中の典楽の曲名だ

比較的短い曲だけど
わたしには非常に難しい曲に思える


ちなみに歌詞をご紹介すると

「明玉(あかるたま)あかるたま
 透(すき)徹(とお)りたる こころもて
     仕えまつらむ みまつりののり」

 

最初さっぱり歌詞の意味が分からなかったが
稽古させて頂きながら
何となくではあるがつかませて頂いた気がする

わたしが特にズキンとくるのは
「すきとおりたる こころもて」
という歌詞だ

つまり近頃、自分の心が
にごっているなあと感じている(^0^;)


これまで沢山のおかげを頂いてきた
それは決して当たり前ではないことだけど
なんだかその上にアグラをかいてしまって
喜びを忘れてしまってるなあと思う

特に自分に頂いている御用に対しての姿勢が

崩れ、喜びが薄れてしまっているのだ

 

この曲とのご縁も
そういう時だからこそなのかもしれない

 

というか絶対そうだ。。。(^^;)

 

ただただ
この曲の心がちゃんと頂けますように。。

と願いつつ

心も技も稽古あるのみだなあ。。