おやごころ かみごころ

金光教の教会で御用させて頂く日々の中で感じた神様の話

口ばかりでは駄目なんだ

昨日は月例祭だった
お参りは長女と長男のお2人

次男が来ないなあと思ったら
近所のお友達が誘いにきたので
遊びに行ったそうな(^0^;)

祭典が終わり
教話の時間

我が子2人の前で話をするのは
なんとなく照れくさく
質問してみることにしてみた

わたしがする質問に即答する長男
想像以上の答えを即答するので
「おお、素晴らしい」と長男を誉めると
おもしろくない長女は
「口ばっかりで実行が伴ってない」というふうなことを長男に向かって言った

その2人のやりとりを見ていて
これは神さまが長女の口を通して
わたしにおっしゃったことだなあと感じた

反省反省。。。改まりのご催促だなあ