おやごころ かみごころ

金光教の教会で御用させて頂く日々の中で感じた神様の話

夏休み突入


f:id:fonwaka3:20160723085651j:image

21日からこどもたちの通う小学校でも
夏休みに突入した

昨年の夏休みは
宿題が本当にギリギリになってしまい
ハラハラドキドキしながら
慌てて仕上げたということもあり

今年は3人の宿題をみてやらなくちゃいけない
ということもあって

母としては
今年は早めに宿題を
終わらせてもらいたいという
思いで頭がいっぱいだ(^^;)

一方こどもたちは
待ちに待った夏休み
うれしくてたまらない様子
 
ついつい浮かれ気分のこどもたちに
「早めにしなさい」と
口やかましく言ってしまう

すると長男が
「今やろうと思っていたところなのに
 先に言われるとやる気がなくなる」
とボヤく

なんだかうまい逃げ口上にも聞こえるが(笑)
確かにわたしも少し言い過ぎた感は否めない

だから今回は
なるべくこどもたちの自主性を
信じて
3回言うところを1回で留めるよう
母も努力してみようとは思う(^^;)

だいたい
わたしも言いたくて言ってる訳ではないのだ

こどもたちが困らないようにと
ついつい先に先に言ってしまうのが親心と
いうものだ

まま、しかし、
言い過ぎないように 
気をつけよう(笑)